バンジー!

初めての岡山旅~2日目:鷲羽山ハイランド~

昨日に引き続き、3連休の岡山旅のレポートとなっています、エモトのブログです。

1日目はカワサキのオススメである美観地区と後楽園・岡山城を堪能しました。
今回書くのは2日目のことです。

2日目は、1日目の疲れを癒すためにゆっくりめに出発して、早めのお昼ご飯に”もり”っていうお店で「ホルモンうどん」を食べました。映画「8年越しの花嫁」のロケ地になったらしくて、佐藤健さんと土屋太鳳さんのサインが飾ってあったよ。

ホルモンうどんも岡山グルメらしくって、私たち以外のお客さんも結構頼んでました。焼うどんにホルモンが入ってるんだけど、その量がすごかった!なんとなく「こんなもんね~」くらいのを想像してたんだけど、ちゃんとホルモンが主張してた。おいしかった。女性には1人前ギリギリかも。

ホルモンうどん
そして、腹ごしらえの後は、鷲羽山ハイランドへ。

これは私が行きたかったの。絶叫マシーン好きとして。あと、アメトーーク!の岡山芸人の回でも映像が流れてて、千鳥の二人が面白おかしく紹介してて、興味をもってたの。

バスで行くんだけど、バスに乗る児島駅っていうところが、日本ジーンズ発祥の地とかで、駅の中はしつこいくらいにジーンズだらけ。券売機の壁とかロッカーの扉とか、全部ジーンズ柄。あるいはジーパン柄(ジーパンがいっぱい重なってる感じ)。バス停に向かったら、たくさんジーパンが干してあったよ。

児島駅


鷲羽山ハイランド名前の通り山の上にあって、到着してジェットコースターに乗るのにえげつない長さの階段を上る必要がある…!坂もあったけどまあまあ急で、暑さも相まってその時点でクタクタになりました。
ここでの一番の目的は、私がバンジージャンプを飛ぶこと。

子供のころから、たぶん東京ドイツ村でバンジージャンプ台を見て、私も飛んでみたいなぁと思ってたんだけど、なかなかタイミングが無かったのよね。なので、今回は絶対飛ぶと誓ってました。

鷲羽山ハイランドのバンジージャンプは約30mだそうです。でも、山の上にあるから海抜で言うと170m!!レクチャーを受けて台の上にあがったら、すっっっごい景色が待ってました。

写真に撮れないのが本当に残念だった。瀬戸大橋とその向こうに霞んで見える四国の影、キラッキラの瀬戸内海。地面から離れたからか少し涼しいし風も吹いてるし、本当に気持ち良かった。

カワサキが、記念すべき場面を動画に収めてくれました。

(ジャンプ台の上でロープをつけてもらって、手すりを持ってジャンプするところに立ちます。)

「つま先5cm台の外に出して立ってくださいね~」

は~い(割と余裕)

「じゃあ両手を頭の後ろで組んでください~」

は~い(ちょっとゾクッとしたけど問題なし)

「心の準備が出来たら教えてくださいね~」

大丈夫で~す(”テンポを大切に”という気持ちが強い)

「それじゃあカウントダウンします、3,2,1,バンジー!」

バンジーーーーーー!!!(うおぉぉぉぉぉっ)

バンジー!


って感じでした。

下で待ってた係員さんには、「あっさり飛びましたね、怖くなかったんですか?」って言われました。ちょっとゾワっとした瞬間はあったけど、それより何より長年の夢だったからね。楽しかった。うれしかった。やってよかった!

ちなみにバンジーは別料金1700円で、飛んだら記念品としてタオルかTシャツがもらえます。Tシャツは鷲羽山ハイランドのマスコットキャラクターである「チューピー」の顔が全面にドーン!!!って感じでとてもじゃないけど着られないので、私はタオルを貰いました。こっちは結構良い感じのタオルでした。
その後、アメトークでもやってたスカイサイクルに乗りました。遊園地でもよく見る、ちょっと高いところにあるレールの上を、まったり自転車こいで進むほのぼのアトラクション…とは一味も二味も違う。

設置場所がすごく高い。その分景色もいいんだけど、下を見るとちょっと(高い場所が苦手な人だと叫ぶほど?)ザワザワッとしました。あと、古い遊園地だからかレールのサビがすごい。大丈夫か!?っていう怖さがある…(笑)

でも、ここからも瀬戸大橋や海がきれいに見えて、高いところ大丈夫な私はすごく楽しめました。

スカイサイクル
そのあと観覧車で休憩して、立ったまま乗るジェットコースターで一回転して、暑いしもういいよねっ!ってなって、でも大満足で帰りました。

カワサキは絶叫系は苦手だけど、バンジー以外は付き合ってくれました。よみうりランドでも乗ってくれてたな。愛かな。愛だな。

そして実は、この旅の最大の目的はカワサキのご両親へのご挨拶だったんだけど、ありがたいことに温かく迎えてもらえてホッとしました。逆に、ご両親にとって自分の息子がどんな奴と暮らしているのか分からない状態も解消できたと思うので、お互いにホッとできたと思う。行って良かった。

そして月曜の夜は早速岡山から贈っていただいたおいしい桃を食べながらDVDを見てまったりしました。やっぱり家は最高です。
今回の旅で、カワサキとの絆も一層深まったような気がするし、すごく良い思い出になりました。
金曜の夜から移動が始まったからか、長い長い3連休でした。

そしてまた、日常が涼しい顔して戻ってきます。猛暑のくせに。早く夏が終わればいいと思います。でも、花火は楽しみです。

最後に、記事に出てきたお店とかのリンクをつけておくね。

以上、楽しい岡山旅でした。
おしまい