花火大会で有料席とりたいけど会場どこがいいかな~の回

風邪が治ったー!そして夏休みに突入したー!ということでノリノリなエモトモエです。
喉の痛みが引いた先週末、8月4日の土曜日に、市川納涼花火大会(江戸川区花火大会)にカワサキと行ってきました。隠してた訳じゃないですが、私はけっこう花火ファンです。おととしには、”一人花火大会”と称して、一人で関東の花火大会を3つくらい巡ったりしたくらいです。

一人だと、少し遅い時間になっても隙間に場所を取りやすいので良かったですが、小綺麗にして行ったら足取り軽やかな男性が近づいてくるので、あえてTシャツにジーパンとかがいいなと思いました。女の子は、気を付けて。

少なくとも7年連続で、毎年花火大会に行ってます。花火大会のない夏は、夏ではないと思ってます。毎年春になるとソワソワし始めます。

そんな私が、今年花火大会で初めての経験をしました。

有料席です!!

今までは、気合を入れて遅くても16時までには会場の近くに場所取りをしてたんだけど、「早く来た甲斐あって、いい場所取れたなー!」と思っても、私と花火の間にだいたいあるのが、有料席でした。

そして、そこへは開演前になってぞろぞろと人が入っていく…。うぬぬ…となるわけです。

もっと言うと、去年もカワサキと花火大会(足立の花火大会)に行ったんだけど、せっかく(私が!)早くにシートを敷いて場所取りしたのに、あまりの混雑に場所を見失って、身動きも取れなくなり、結局微妙な場所に立って見るという大失態を犯してしまった!!私の花火大会魂が撃沈した瞬間でした。

そこで、今年の花火大会は有料席どう?とカワサキに持ち掛けると、良い返事がきたので、思い切ってチケット取ることにしたんです。

おととしの足立の花火、近すぎてもはや事故
7月第3土曜日 足立の花火
7月第4火曜日 葛飾納涼花火大会
7月第4金曜日 幕張ビーチ花火フェスタ
7月第4土曜日 墨田川花火大会
8月第1土曜日 市川納涼花火大会(江戸川区花火大会)
     同日 いたばし花火大会

東京都の1万発以上の規模の花火大会と言うと、こんな感じです。

1つ違うのが混ざってるって?でも外せないの、千葉県出身のエモトとしては。幕張の高校に通ってたから、高校生の間の私の夏は毎年この花火大会が彩ってくれたのよ。

そしてこの幕張ビーチ花火フェスタ、おすすめなのは打ち上げ数が2万発というところ!

隅田川花火大会も同じくらいではあるんだけど、それってご存知の通り第一会場と第二会場の合計数なんだよね。ということは、一つの会場としてはこの幕張ビーチ花火フェスタのほうが多い!やったー!!

という地元愛はこの辺にしておいて、上の中から今年見るのはどの会場にしようかな~と迷ったわけです。
条件としては、値段が高すぎない席で、二人でくつろぎながら花火を見たいな~っていうくらい。

足立の花火は、おととし場所取りバッチリできてあまりの花火の大きさに圧倒されてから、凄く好きな花火大会で、1人当たりが一番安い席はペアシート7000円。でも、席の場所が川の対岸側になるから、あの大きさは味わえないなぁ~。。。

次に安くて、一番花火に近いのはシングルシート(1人席・5000円)。ってことは、二人の間に溝ができるのね…。今考えたら、取ったスペースに収まるように、上から2人サイズのシート敷いちゃえば行けたんじゃない?と思うけど、ここは一旦却下。

葛飾納涼花火大会も有料席があって、足立と同じペアシート7000円!でも、個人的に有料席の配置が微妙…だったのと、平日開催だから行きにくいかなーってことで却下。

そして激推しの幕張ビーチ花火フェスタだけど、東京都民になってしまった今、少し行きにくいのと、なんと去年まで第4土曜日に開催されてきたこの花火大会が今年、金曜開催に変更!!何がプレミアムフライデーだよ、もう~!!!ってことで却下。ちなみに、有料席は砂浜です。風情があるね。でもシートは1人1枚ずつで、ちょっと小さいって噂です。

墨田川花火大会は、有料席じゃなくて市民協賛、という形。でも、人気過ぎて抽選仕様。だからやめておいたんだっけな、ちょっと忘れちゃった。色んな席があって、第2会場が見られる椅子席1口6000円、第1会場が見られて5人まで座れるビニールシート席(よく中継でインタビューされてるとこかな?)が10000円であるみたいです。来年は申し込んでみてもいいかな?

いたばし花火大会は、会場が最寄り駅から徒歩20分!えー遠い!!ってことでやめたんだっけな…(記憶が…)。席の場所としては花火の真ん前でも1人5000円と良心的。でも、やっぱりここは1人ずつの席になるのと、席が階段に座るスタイルで、シートじゃなくてクッションが配布されるようなので、くつろげそうではないかな。

ということで、残るは市川納涼花火大会(江戸川区花火大会)です。

長くなったので、実際に行ってみるところは次の記事へ続きます!
いったんおしまい

続きはこちら!

「花火大会で有料席とりたいけど会場どこがいいかな~の回」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。