ボードゲームとお酒のお店『FLAT』に行ってきた!

引き続き夏季休暇をエンジョイ中!のエモトモエです。風邪も治ってるし絶好調です。

この前の記事に書いた『カメラを止めるな!』の映画ですが、実はそのあとも、お出かけは続いていました。

映画館を後にして向かったのは、日本酒とボードゲームのお店『FLAT』です。

そもそもは、前私が住んでいた街に「日本酒飲み放題」のお店が開店したので、カワサキが日本酒が好きだから、そのお店に目をつけてたんです。

そしてまたカワサキは元からボードゲームも好きらしく、私も勧められて、『カタンの開拓者たち』というボードゲームのアプリをとって時々遊んだりしてました。それがなかなか楽しくて、私も好きになりました。

私が目をつけてた日本酒飲み放題のお店はKURANDっていうところなんだけど、そこと提携して営業しているのがタイトルのお店、FLAT。なんと、日本酒飲み放題に加えてボードゲームも遊び放題!!!

営業時間は18:00から23:00なんだけど、3240円でずっといられちゃいます。

場所は西新宿のGlade Parkというパーティースペースで、そこが貸し切りでない日だけ営業しています。だから、中はすごく広い。

(行こうと思って場所を探すなら、「FLAT」じゃなくて「Glade Park」で探さないと、私たちみたいに混乱するよ!)

ちなみに、パーティースペースで、新宿で、お酒が飲み放題なんて、さぞかしうるさいんじゃない?と私は思っていたんだけど、実際は金曜日の夜にお客さんは私達含め二組だったし、場所が広いから声が響かなくて全然静かでした。

冷蔵庫にお酒の瓶が入ってて、近くにグラスの棚があるので、お酒はすべてセルフサービス。変わり種もたっぷり。日本酒だけじゃなくて、果実酒もあったよ!

果実酒の棚

日本酒飲み比べ!


小さいグラスもあるので、こんな感じでいろんな種類のお酒を飲み比べできちゃいます。


これはゲーム中の様子。

後ろに冷蔵庫の棚があるね。ちなみに持ち込みOKで、先払いなので時間中の出入りも可能だそうです。素晴らしくないですか?私たちは予め家にあったサバみそ缶と、消費できずにいた柿の種を持参しました。

この写真に写っているゲームは『タギロン』といって、名前の由来は「たぎる論理」の略。真ん中のカードに書いてある質問に対する答えをヒントに、先に相手の持ち札を当てたほうが勝ちっていうゲームです。

例えばこの写真の場合、カワサキは「左から赤の1、青の2、赤の4、青の4、青の9」と宣言できたら勝ちです。

質問は「赤の合計数は?」とか「青は何枚?」とか、「1はどこにある?」とかで、場に出ている6枚のカードからしか選べないから、どの質問をするかもポイントなの。

相手の持ち札が分かったとき、とってもスッキリ!!!な、面白いボードゲームでした。


サムネイルにも使ったこれは『ガイスター』。背中の印が赤いお化けと青いお化けを4種類持っていて、縦横1マスずつ動かせます。

相手の青いお化けを全部取るか、自分の赤いお化けを全部相手に取らせるか、自分の青いお化けを動かして相手陣地の角から抜け出せれば勝ちです。

相手のお化けが何色かは、こっちからは見えないから、取れそうなお化けも「これは赤いお化けで、わざと取らせようとしているのでは…?」っていうことになります。駆け引きが大切なゲームでした。

ほかにもたくさん種類があって、いろんなゲームで遊べました。自分好みのゲームを探せるから、楽しかったです。

もし興味がある人がいたら、ぜひ一緒にボードゲームにハマりましょう。





おしまい