無職1営業日目の忙しい私のこと

こんばんは、エモトモエです。

5月31日付で退職して、今日は無職初めての平日でした。でも、私にはやることがいっぱいです。


今、私は簿記3級の資格を取ろうとしています。自分のスキルをあげて、効率よく生活・活動費を手に入れたいなと思って。

ちなみに次の仕事先はもう決まってるから、1カ月限定の無職です。経理事務のお仕事だから、実務経験はこれから積める!

試験は6月9日です。完全に独学で挑みます。しかも、テキストを買ったのはついこの間です。4~5月の間は、ずっと無料で読める簿記勉強応援サイトを見てました。

簿記3級って検索すると上位に出てくる、可愛いペンギンのイラストが特徴のサイトと、イヌボキっていうとってもナイスな語呂のサイトを二股かけて読みました。

ここにある文章と例題を網羅するだけである程度簿記の問題が解けるようになるの。本当に便利な、ありがたい世の中です。”興味がある”っていう要因が大きいのかもしれないけど、簿記ってそんなに難しくないねって思えるようになりました。

そして、今日からやっと、購入した過去問・予想問題集を開いて、シャーペンを手に勉強を始めたんです。勉強というよりは、ひたすら問題を解く!って感じ。

ちなみに買ったのはこれ。よくわかる簿記シリーズ ’19年6月検定対策 合格するための過去問題集 日商簿記3級。理由はAmazonでなんとなく目に付いたから…。


今日は9時間やってました。ヒロさんが普通にお仕事だから、私もその時間は学習に充てて、あとは夜も少し。130ページくらいが対策問題で、200ページくらいが過去問集。今日はその中の対策問題100ページくらいまで進められて、問題の解き方にも慣れてきた気がします。

過去問は2回くらい解きたいけど、間に合うかな…。


そして、簿記の資格以外にもたくさんやらなきゃ・考えなきゃいけないことがあって、なんかすごく、ややこしいことになってます。

実は試験前日にヌレセパMVごっこの撮影の予定を入れちゃってます。動きとか画面構成とか小道具の準備とか、だいたい終わらせたつもりではいるんだけど、まだどこか用意が足りないような気がしてます。木曜金曜くらいにちゃんと詰めようと思ってます…。本当はレコーディングもしなきゃいけない。歌の練習も頑張らないと…。

そして、6月半ばのキューバ旅行。これは前回のブログに書いた通りで、大丈夫かよ!っていう感じです。試験が終わってから調べ倒せばいいんだけど、ちょっと落ち着かないよな。昨日はヒロさんと二人で、スペイン語の音声入力に挑戦してました。オラ!アディオス!!

次に、転職関係。退職してから次のお仕事までに丸々1か月空いちゃうから、国民健康保険と国民年金に入らなきゃいけないらしい。自分で申請に行く前に、前の会社の社長さんに色々手続きをお願いしてるところです。そして7月以降の職場にも提出書類が…あぁ…。とりあえず今日はやれることだけやっといた!

その次に、結婚式…!挙げるのよ!ペーパーアイテムを手作りするので材料調達の真っ最中です。費用と工数の兼ね合いを検討しつつの選択が続きます。記憶にないほどの幼少期に1回行ったことがあるだけの結婚式なのに、もう何をどうやったらいいか分からない。チャペルの担当さんに質問メールばっかりしてます。毎回ちゃんと答えてくれてうれしい。今日の進捗は席次表のキット?が届いたことと、担当さんにメールで2つ質問を送ったことです。

同時進行やばくない?頑張れ脳みそって最近ずっと思ってます。でも、割とどれもポジティブな話だから、幸福な忙しさなのかもしれないです。

疲れたし本当はTwitterでつぶやいて終わりにしようかなと思ったんだけど、割とたくさん要素があったし、無職だし(?)、ブログの更新チャンスと捉えて、こんな取り留めのない現状報告ブログを書いてしまいました。ここまで読んでくれたあなたはきっと私を応援してくれる人だと思います。今週末の私が笑っていることを願ってくれるとうれしいです。


この記事のサムネイルは、内容とは何の関係もない、ふるさと納税で手に入れたおいしい黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉です。

以上。頭使いすぎて猛烈にチョコレートが食べたいエモトモエでした。



おしまい