寝ぼけ眼に夢の跡

〈022〉寝ぼけ眼に夢の跡

MVごっこNo.022 【公開日】2020/04/08 【撮影場所】代々木 【歌詞】あなたに口づけをされる時 弱気な心でも軽くなる 散らかる小部屋はそのままで 一枚の毛布を分けあう  その温度は変な魔法!  眠る 素肌のまま 黒い髪をなでる とりまく由無し事 しばし忘れて  あなたと言の葉を交わす時 ねじれた胸の奥がほつれる 弱気な心ならそのままに 許される心地を味わう  その感度の稀有なこと!  甘く無邪気な欲 首筋に指先 ふれたら もう一度の合図になる  眠る 素肌のまま 白い紙の薔薇と 時おり夢の跡を片目で見る
MVごっこNo. 022
公開日 2020/04/08
撮影場所 代々木

歌詞を見る

配信リンク

いきさつ

楽曲制作について
時は2015年。

私はブラジルの音楽にはまっており、
図書館でボサノヴァの定番曲の楽譜を借りてみました。

タブ譜と呼ばれるギター用の楽譜でコードの押さえ方も指定されていたのですが、
「メジャーセブンス」というコードの押さえ方が
当時日本または欧米のロックを中心に聴いていた私には目新しいものでした。

その押さえ方を使って一曲作ってみようと思ったのが始まりです。

具体的にはイントロというか歌いだす前に最初に弾いていているコードのことです。(その後も何回も出てくる)
6弦6フレット、4弦7フレット、3弦7フレット、2弦6フレットを押さえてB♭M7を弾いています。

動画制作について
歌詞が次々出ては消えていくのですが、こうなったのは最初に”ペンで歌詞を書いたガラス”越しに撮影したいなと思ったことがきっかけです。

最初はガラス板を紙芝居のように入れ替えたかったのですが、反射したりピントを合わせるのが大変だったりで断念して、編集で後付けしました。

イチ押しポイント

楽曲制作について
Bメロ。メロディ、歌詞、アレンジとも気に入っています。

あと、デモの段階ではイントロがあったんですがカットして歌から始まるようにしています。
そしてそのイントロにする予定だった部分を1番と2番の間の間奏にする、
という移植手術を行ったところ良い感じにおさまりました。

動画制作について
最近買ったミラーレス一眼Kiss Mで撮影した初めてのMVごっこなので、ちょっと向上した映像の質を推したい!

あとは、4時間4万円で借りたとってもすてきなお部屋がお気に入りです。

苦労したところ

楽曲制作について
クラシックギターのアルペジオが難しかった。
普段はフォークかエレキを弾くことが多いので。。。

今回久しぶりにクラシックギターを触ったら楽しかったので
今後出番を増やせたらいいなー。

動画制作について
歌詞を全部手書きしたこと。大人っぽい字になるよう意識して書きました。
気に入らない字があると、「あなたに口づ」「づ」「づづづづづ」みたいに何度も書きました。