〈023〉私のパンデミック

MVごっこNo.023 【公開日】2020/05/08 【撮影場所】エモト家 【歌詞】混乱にかくれて悪い人は悪だくみする 真に受けて素直な人はアタフタしている  どちらでもない僕らの暇がふくらむ  ファンタジーならベタすぎる話 苦笑いも許されない空気 カレンダーに残った旅行の予定に こっそりため息  正解をわかっている人は一人もいない この場合どうするのが正解だろう 検索しようもない  見られてる?試されてる? そうだといいね  …。アイロニーで問う場合じゃないみたい かみくだいた言葉で叫べば勝ち 鼻歌うたったりふざけたりも ためらわれるやな感じ  疲れても諦めてもその日暮らしはつづく  ファンタジーならベタすぎる話 苦笑いも許されない空気 カレンダーに残った旅行の予定に こっそりため息  パンデミック それっぽいデマが回る 偉い人の対応は後手後手 だけども問題はヒコーキ 便がない 羽無い羽田  Hu hu hu…
MVごっこNo. 023
公開日 2020/05/08
撮影場所 エモト家

歌詞を見る

収録アルバム

配信リンク

セルフレビュー

エモトヒロ
デリケートなテーマの曲なので、
いきさつと解説をいつもよりしっかりめに残したいと思います。

エモトヒロ
まずいきさつ。


2020年は季節ごとにミニアルバムを出そうと決めた時点(2019年の年末ごろ)で、 夏盤には前からキープしていた”南国感のある曲調で歌詞は旅行から帰りたくないと駄駄をこねる曲”を入れるつもりでした。

その曲でMVも作ろうと思って少しずつ用意していたのですが、新型コロナウィルスの影響で自粛が続いている中で旅行をテーマにした曲を楽しんでもらうのは難しいだろうと判断し、3月中旬に公開を見送ることに決めました。

それによって空いた枠のために急遽新しく作ったのが『私のパンデミック』です。

感染症というデリケートな事柄はヌレセパには合わないのではないかという思いもありテーマとして取り扱うか迷ったのですが、

・この曲を作った3月後半は世の中が本当にコロナウィルス一色という雰囲気だったためそれについて書くことを避けようとするのも不自然だと感じた

・ヌレセパはアルバムタイトルにも「2020」とつけて今年は頑張るぞー!とやっているので、おそらくその年最大のニュースになるであろう出来事を自分なりに曲にしたかった

などの理由から取り扱うことに決めました。

エモトヒロ
次に内容について少し解説。


『私のパンデミック』というタイトル通り、今回のコロナウィルスとそれにまつわる騒動について僕が感じたことを歌詞にしています。

とにかく色々な場面で「しんどい」と感じているのがそのまま現れていると思います。

旅行についての部分を例に出すと、旅行に行けないこと自体もまぁ悲しいのですが、旅行に行けないことを堂々と悲しめないのが「しんどい」といった具合です。


しんどさを正直に出した結果、全編通して愚痴を言っているような歌詞になってしまいました。

「人は暗い気分の時には暗い曲を聴いた方が、無理して明るい曲を聴くよりも気分が立ち直るのが早い」 と言う調査をどこかで見たことがあるのでそういう使い方をしてもらえると助かります…。

エモトヒロ
普段と雰囲気がかなり違うのでいつも聴いてくださっている方はびっくりしたかもしれませんが、内情はだいたいこんな感じです。

特定の個人、団体を責める意図はないのでそこはご理解いただければと思います。

来月からはいつもの明るく楽しいヌレセパちゃんに戻る予定です。
6月公開予定の曲は今日(4月18日)の時点で割とできてますが、かなりいい感じなんで乞うご期待!



P.S.
”南国感のある曲調で歌詞は旅行から帰りたくないと駄駄をこねる曲”も世の中が落ち着いたらやりたいです。
早くそうなるといいですね。。。