〈028〉めんどくさい奴

MVごっこNo.028 【公開日】2020/10/08 【撮影場所】渋谷のカラオケパセラ・新宿の部屋 【歌詞】お守りを信じられない 罰当たりなワタクシは 今日も今日とて北枕 お賽銭を投げたくない けちん坊なワタクシは 神頼みよりATM   軽い気持ちでやればいい わかってるけど 頷けないことはできない イヤものはイヤ!  ノリが悪くてごめんなさいね でも信じるものは自分で決めたい  血液型A型だし どうせビビリなワタクシは 石橋を叩いて歩こう 卒業式で泣かなくて冷たい人と言われても わたしは古い歌が好き   めんどくさい奴だなって 思われてると 勘づいたって変われない イヤものはイヤ!  ノリが悪くてごめんなさいね でも信じるものは自分で決めたい  もしも悩んでも アドバイスはいらない 冷たくしたいわけじゃない 自分で考え、決めたい それだけ 分かって!  ノリが悪くてごめんなさいね でも信じるものは自分で決めたい  ゴネてばかりですみませんね 抗えない流れにも抵抗したい  もしもよければ嫌わないで 極まりなくめんどくさい 私のこと
MVごっこNo. 028
公開日 2020/10/08
撮影場所 渋谷のカラオケパセラ・新宿の部屋

歌詞を見る

配信リンク

楽曲について

きっかけ
ポップなロックンロールをやりたくて作りました。
編曲はビートルズのポール曲、ABBA、カーペンターズなどを参考にしました。

最終的にはポップなロックンロールそのものというよりは、
それらを参考にした70年代の日本の歌謡曲という感じになりましたがそれも好きなので問題なし。
よかったところ
編曲。

100均で買ったタンバリンがいい味出してます。
楽器屋で買ったちゃんとしたタンバリンも持ってはいるんですが、
この曲には100均タンバリンの軽薄なチャカチャカした音が合っていました。
がんばったところ
歌詞。

この曲のように’生き方’っぽいテーマの歌詞を書くときは
意見表明はしっかりしつつ説教臭くならないようにしたいと思っているのですが、
今回割と上手くいったと自分では思っています。

動画について

きっかけ
昭和歌謡っぽさがあったので、そのイメージで突っ走りました。

赤いカーテンのステージは絶対譲れないところでした。
よかったところ
借りたステージが期待以上に良かった!

感染症流行の影響か、期間限定っぽい感じで貸し出されているっぽくて、逆にラッキーでした。

ヒロに、「昭和アイドルが歌ってる動画見て、そんな感じにして!」とお願いしたのも、結果的にうまく撮ってもらえたのでよかったです。
裏話
久しぶりにスタビライザーという機械を使って撮ろうとしたら、うまくセッティングできなくて…。

限りある撮影時間のはじめ15分くらい、ずっとヒヤヒヤしながら格闘しました…。

あと、ステージとは違うところの撮影現場ですが、掃除が行き届いていなくて一刻も早く帰りたかったです。

実際予定より早く帰りました。でも壁紙は良かった。