〈029〉深呼吸

MVごっこNo.029 【公開日】2020/11/08 【撮影場所】小田原・池袋 【歌詞】小さな光に眩しいふりして 口癖にしてた「私は幸せ」 確かな想いを何度も触った 暗闇から逃げるように  二人の永遠は私の念願です 笑わなくなった今でも まっすぐ見える  信じた愛情は私の傲慢です あぁ思い知ってしまうよ 傷ついたこと  静かな午後 二人はただ向かい合った 今から息を整えちゃんと話さないと  二人の永遠は私の念願です 笑わなくなった今でも ゆらゆら光る  信じた愛情は私の傲慢です あぁ思い知ってしまうよ 傷つけたこと  静かな午後 二人はただ向かい合った さよならになるかもしれないと分かってるよ  だから 息を整えちゃんと話さないと
MVごっこNo. 029
公開日 2020/11/08
撮影場所 小田原・池袋

歌詞を見る

配信リンク

楽曲について

きっかけ
モエが「ジェンガを使うMVを撮りたい。」と言うので歌詞を書いてもらったところ、
ちょうどいいことに僕が曲だけ作ってストックしていたデモと合いそうだったので
いろいろ調整を加えて一つの曲になりました。

ヌレセパ初のモエ単独作詞です!
がんばったところ
大元のアイデアはストックとしてあった曲ですが、
歌詞に合わせて肉付けしていったためコード進行や編曲などいつもより繊細になっています。

自分で書いていない歌詞に合わせて曲が変わっていくのが面白かった。
裏話
上述のとおり繊細なイメージで編曲した結果リズム隊(この曲ではドラムとベースのこと)が淡々と同じフレーズを続ける感じになったのですが、
今までここまで単調だったことはなかったので作業中不安でした。

出来上がりを聞いたらこれでよかった、むしろ変に派手にしなくてよかったと思いました。

動画について

きっかけ
“ジェンガの不安定でハラハラする感じって恋愛と似てるかもね”と思ったので、MVごっこでジェンガ倒したい!とヒロに宣言したことがきっかけです。
よかったところ
海での撮影は「二つの月」以来ですが、少しだけど撮影スキルの向上を感じました。
良い手振れ感が出た気がします。

あと、今回借りたスペースはただの背景として使うのはもったいないくらいすごくきれいでした!

備品で置いてあった任天堂スイッチで初めてちょっと遊びました。
裏話
今回は私が”MVごっこでジェンガを倒すため”に書いた詞に、ヒロが数あるストック曲からあててくれました。

その工程で字数の調整があったので、曲の雰囲気も考慮して、歌詞の結末はご想像にお任せスタイルにしたのですが、
動画のラストでは倒したあとに希望を込めてジェンガを建て直しました。伝わるかな?(笑)

これがちょっとお気に入りです。ヒロの曲が無ければこうなりませんでした。