理想の朝

作詞  エモトヒロ
作曲  エモトヒロ
唄    ヌレセパ

長い長い夜が明けたら気も楽になる
探し物がポケットからあっさり出てくるみたいに

なんか大事なことをやり忘れている気がするのは
もっと良くありたいと願っている、漲っている証拠!

待ちわびた太陽がこの胸を軽くしていく
高らかに鼻歌は続く!
際立っている、今朝の気分は。

看板を出している娘 額には汗
明け方に帰宅した誑し まだ夢の途中

肩書きがご立派な人たちが不安を煽れば
天邪鬼な私 ますます余裕しゃくしゃく

お隣からただようパンを焼くあの匂いがベランダを賑やかす
新しい朝にふさわしい風味

憂鬱ならもう間に合っているから
それ以外のものを
高鳴りやきらめきが待っている、気になっている方へ

待ちわびた太陽がこの胸を軽くしていく
高らかに鼻歌は続く!
際立っている、今朝の気分は。

陽の光を受けとり 息をして
踊るようにつつましく生きている!
それでだいたいオッケー、私の場合は。

Ra ta ta….

収録アルバム

(Can’t hear)Stay with me

作詞  エモトヒロ・エモトモエ
作曲  エモトヒロ
唄    ヌレセパ

鈍感な僕にも その意味ぐらいはわかるよ
最低な言葉で 突き放してしまいそうだ

どこまでが正しい記憶だろう 曖昧な夏休みの記憶のよう
積み上げたつもりの時間はこうも弱いもの

‘Stay with me.’
が聞こえない 届かないままでは次はない
誰にも言えない悲しみ 分かり合えていた
つもりでいたよ

太陽が昇れば 静かに塗りかえられていく
鈍感な僕では 追いかけるだけで精一杯

やれるだけ腕を伸ばしても 透明な布を掴むだけだった
いつの間にこんな遠く離れていたんだろう

‘Stay with me.’
を伝えたい 言われたい 言葉を交わしたい
僕には他にない それ以外 嫌わないでよ
隣にいてよ

慌ただしくすぎていく
日々に薄められそうな時には
使い古されている言葉に頼ればいいじゃないか

‘Stay with me.’
が聞こえない 届かないままでは次はない
誰にも言えない悲しみ 分かり合えていた?

‘Stay with me.’
を伝えたい 言われたい 言葉を交わしたい
僕には他にない それ以外 嫌わないでよ
隣にいてよ

収録アルバム

長袖坂

作詞  エモトヒロ
作曲  エモトヒロ
唄    ヌレセパ

あぁ 5時の鐘が鳴って 暗くなって
もうすぐに夜になってしまうようだ

あぁ 風が冷えていって ちぢこまった
目眩く季節はもう過ぎていったんだ

   なぜだか心が切り抜かれてるように寂しく
   歯向かうつもりが見るも無惨に飲みこまれてく

あぁ 長い坂下って帰路を辿る
錆びてるブレーキが高く鳴った

半袖じゃもう肌寒い 肌寒い
衣替えしないとなぁ

   なぜだか心が祭りの後のように切なく
   握るハンドルが軽く感じる そそくさとゆく

あぁ 今の気持ち何て例えればいいのか
分からない 分からない

   なぜだか心が切り抜かれてるようにように寂しく
   歯向かうつもりが見るも無惨に飲みこまれてく

収録アルバム

5th mini Album『2020 ~Summer~』

2020.6.20 Digital Release!

 DL販売価格:\1,200                                                                                              
「2020

5th mini Album
2020 ~Summer~

2020.6.20 Digital Release!

01 理想の朝
02 有給ロック
03 私のパンデミック
04 寝ぼけ眼に夢の跡
05 (Can’t hear)Stay with me
06 長袖坂

ダウンロード価格:\1,200

曲名をクリックして歌詞ページまたはMVごっこ紹介ページに移動できます。

【6月20日】5th mini Album『2020 ~Summer~』配信限定リリース決定!

ヌレセパ2020企画第2段、5th mini Album『2020 ~Summer~』の配信リリースが決定しました!

詳しくは下記の動画やページからご確認ください。

〈024〉有給ロック

MVごっこNo.024 【公開日】2020.06.09 【撮影場所】自宅 【歌詞】邪魔しないで これからもっとよくなるから アドバイスはいらないです ウトウトして 待ちに待ったアフターファイブ 私の今日はこれから  働きだしても結婚しても 好きなものは好きなままだな  大人しくない大人でいたいよ ”仕方ないじゃん”って言うのやめよ わからず屋のままでいこうよ カッコつけてもつまんないよ  ”毎日きちんとしてなくちゃダメ!” そんな空気 シレっと無視して 休みでもとって遠出しようよ 部屋でバンドごっこもいいね 新しい遊びをまた発明しよう  ラクになった分だけちょっとつまんなくなる それでもラクしがちだよなぁ よく選んで決めたりしないでテキトーなら 生きるのなんてちょろい  心じゃなくって膝小僧が 汚れる大人になりたいよ 間違えたり恥かいたり試したり負けたりして  気の抜けた顔して好きでもない テレビをながめて休みが終わり そんな老いぼれ方はゴメンだ 私もラインを越えてみたいんだ 始まりも終わりもない日々に揺らぎを  正直でいたいだけ 正直でいたいだけ 完璧であるよりも 正直でいたいだけ  大人しくない大人でいたいよ お隣は大人びていても結構 アイデアと度胸で人生を おもしろがる姿勢こそが”ロック”  つつましくバスを待っている 貯金が正しく増えていく それも素敵なことだけど 欲張らなきゃ味気ないから  泣けてくるような感動を 今生きているって実感を 集めている途中 新しい遊びをまた発明しよう さぁ内緒の会議だ
MVごっこNo. 024
公開日 2020.06.09
撮影場所 自宅

歌詞を見る

収録アルバム

配信リンク

楽曲について

きっかけ
「有給」ほどロックのイメージからかけ離れた単語ってなくないですか?

会社員という安定した身分で休暇を取っているのに給料までもらってますからね。
昔ながらのロックスピリットを持っている人からしたら有給をとって喜んでいるような奴は資本主義に飼いならされた豚です。

しかしながら我々は仕事しながら音楽をやっており、有給を音楽活動にうまく使ったりしながらやっているわけです。

CDは売れず、コロナ禍でライブハウスでの活動が難しいなど音楽だけで生きていくのは難しい状況がある。
かたや副業OKな会社が増えてきて仕事と音楽活動が両立しやすくなってきている状況がある。

世界は常に変わっているのに「ロック」観は変わっていない。
誕生から50年はとうに過ぎた現在、そろそろロックをアップデートしてもいいんじゃないか?
ロック2.0を我々から提唱していこうじゃないか!!

という熱い思いから歌詞を書いたというのは後づけで、
実際にはローソンのイートインでモエと話していたらたまたま「有給ロック」
というパワーワードが生まれたのでこれは面白いと歌詞にすることになりました。

後づけだけど本音ではあるよ。

よかったところ
良い曲、良い歌詞で演奏はバーーーン!!って感じが僕の好きなロックなので、
タイトルにロックと入っている曲がそうなったのは嬉しいです。

がんばったところ
転調が多いけどうまくはまった。
ボカロとかアイドルとかで時々あるとにかく転調すればいいみたいな感じは苦手ですが、
作っていると派手になるのでやっぱり楽しい。

こうなってます。
(キーC)1A~1B
(キーD)1サビ~2A~2B
(キーE)2サビ〜間奏
(キーD)最後サビ前半
(キーE)最後サビ後半

動画について

きっかけ
家の中にある”光るもの”を使ってライブ会場みたいにしてみたいと思っていたところ、
「部屋でバンドごっこもいいね」という歌詞の曲を渡されたので、いざ!

かいせつ
後ろで光っているのは中古スマホたちと現役スマホいくつかで、パソコンで作った動画を各端末で再生させています。
カーテンにミシン糸でホルダーを作って設置しました。

スマホたちは20台買って1万円でした。なんか捨てるのももったいないし、どうしよう…。

あとから思いついて買い足したパーティーライトが良い感じ!

苦労したところ
20台のスマホで、順番にタイミングよく再生ボタンを押していくのが大変だった…。
だいぶ古いからタッチの感度が悪かったり。

あと、それぞれ電源ボタンの位置やら動画再生アプリやら何もかもバラバラなので、準備に苦労しました。

有給ロック

作詞  エモトヒロ
作曲  エモトヒロ
唄    ヌレセパ

邪魔しないで これからもっとよくなるから
アドバイスはいらないです
ウトウトして 待ちに待ったアフターファイブ
私の今日はこれから

働きだしても結婚しても
好きなものは好きなままだな

大人しくない大人でいたいよ
“仕方ないじゃん”って言うのやめよ
わからず屋のままでいこうよ
カッコつけてもつまんないよ

“毎日きちんとしてなくちゃダメ!”
そんな空気 シレっと無視して
休みでもとって遠出しようよ
部屋でバンドごっこもいいね
新しい遊びをまた発明しよう

ラクになった分だけちょっとつまんなくなる
それでもラクしがちだよなぁ
よく選んで決めたりしないでテキトーなら
生きるのなんてちょろい

心じゃなくって膝小僧が
汚れる大人になりたいよ
間違えたり恥かいたり試したり負けたりして

気の抜けた顔して好きでもない
テレビをながめて休みが終わり
そんな老いぼれ方はゴメンだ
私もラインを越えてみたいんだ
始まりも終わりもない日々に揺らぎを

正直でいたいだけ
正直でいたいだけ
完璧であるよりも
正直でいたいだけ

大人しくない大人でいたいよ
お隣は大人びていても結構
アイデアと度胸で人生を
おもしろがる姿勢こそが”ロック”

つつましくバスを待っている
貯金が正しく増えていく
それも素敵なことだけど
欲張らなきゃ味気ないから

泣けてくるような感動を
今生きているって実感を
集めている途中
新しい遊びをまた発明しよう
さぁ内緒の会議だ

MVごっこ紹介ページ

新曲『有給ロック』公開!

本日2020.06.09、新曲『有給ロック』のMVごっこをYouTubeにて公開しました。
また、各種DL・ストリーミングサイトでの配信を開始しました。

カラっとしたかっこいい曲になっていて、
外出自粛中に撮影したMVごっこでは自宅をライブハウスっぽくして楽しく演奏しました。

詳しくは、紹介ページでご確認ください。

新曲『私のパンデミック』公開!

本日5月8日、新曲『私のパンデミック』のMVごっこをYouTubeにて公開しました。
また、各種DL・ストリーミングサイトでの配信を開始しました。


詳しくは、紹介ページでご確認ください。

〈023〉私のパンデミック

MVごっこNo.023 【公開日】2020/05/08 【撮影場所】エモト家 【歌詞】混乱にかくれて悪い人は悪だくみする 真に受けて素直な人はアタフタしている  どちらでもない僕らの暇がふくらむ  ファンタジーならベタすぎる話 苦笑いも許されない空気 カレンダーに残った旅行の予定に こっそりため息  正解をわかっている人は一人もいない この場合どうするのが正解だろう 検索しようもない  見られてる?試されてる? そうだといいね  …。アイロニーで問う場合じゃないみたい かみくだいた言葉で叫べば勝ち 鼻歌うたったりふざけたりも ためらわれるやな感じ  疲れても諦めてもその日暮らしはつづく  ファンタジーならベタすぎる話 苦笑いも許されない空気 カレンダーに残った旅行の予定に こっそりため息  パンデミック それっぽいデマが回る 偉い人の対応は後手後手 だけども問題はヒコーキ 便がない 羽無い羽田  Hu hu hu…
MVごっこNo. 023
公開日 2020/05/08
撮影場所 エモト家

歌詞を見る

収録アルバム

配信リンク

セルフレビュー

エモトヒロ
デリケートなテーマの曲なので、
いきさつと解説をいつもよりしっかりめに残したいと思います。

エモトヒロ
まずいきさつ。


2020年は季節ごとにミニアルバムを出そうと決めた時点(2019年の年末ごろ)で、 夏盤には前からキープしていた”南国感のある曲調で歌詞は旅行から帰りたくないと駄駄をこねる曲”を入れるつもりでした。

その曲でMVも作ろうと思って少しずつ用意していたのですが、新型コロナウィルスの影響で自粛が続いている中で旅行をテーマにした曲を楽しんでもらうのは難しいだろうと判断し、3月中旬に公開を見送ることに決めました。

それによって空いた枠のために急遽新しく作ったのが『私のパンデミック』です。

感染症というデリケートな事柄はヌレセパには合わないのではないかという思いもありテーマとして取り扱うか迷ったのですが、

・この曲を作った3月後半は世の中が本当にコロナウィルス一色という雰囲気だったためそれについて書くことを避けようとするのも不自然だと感じた

・ヌレセパはアルバムタイトルにも「2020」とつけて今年は頑張るぞー!とやっているので、おそらくその年最大のニュースになるであろう出来事を自分なりに曲にしたかった

などの理由から取り扱うことに決めました。

エモトヒロ
次に内容について少し解説。


『私のパンデミック』というタイトル通り、今回のコロナウィルスとそれにまつわる騒動について僕が感じたことを歌詞にしています。

とにかく色々な場面で「しんどい」と感じているのがそのまま現れていると思います。

旅行についての部分を例に出すと、旅行に行けないこと自体もまぁ悲しいのですが、旅行に行けないことを堂々と悲しめないのが「しんどい」といった具合です。


しんどさを正直に出した結果、全編通して愚痴を言っているような歌詞になってしまいました。

「人は暗い気分の時には暗い曲を聴いた方が、無理して明るい曲を聴くよりも気分が立ち直るのが早い」 と言う調査をどこかで見たことがあるのでそういう使い方をしてもらえると助かります…。

エモトヒロ
普段と雰囲気がかなり違うのでいつも聴いてくださっている方はびっくりしたかもしれませんが、内情はだいたいこんな感じです。

特定の個人、団体を責める意図はないのでそこはご理解いただければと思います。

来月からはいつもの明るく楽しいヌレセパちゃんに戻る予定です。
6月公開予定の曲は今日(4月18日)の時点で割とできてますが、かなりいい感じなんで乞うご期待!



P.S.
”南国感のある曲調で歌詞は旅行から帰りたくないと駄駄をこねる曲”も世の中が落ち着いたらやりたいです。
早くそうなるといいですね。。。