〈029〉深呼吸

MVごっこNo.029 【公開日】2020/11/08 【撮影場所】小田原・池袋 【歌詞】小さな光に眩しいふりして 口癖にしてた「私は幸せ」 確かな想いを何度も触った 暗闇から逃げるように  二人の永遠は私の念願です 笑わなくなった今でも まっすぐ見える  信じた愛情は私の傲慢です あぁ思い知ってしまうよ 傷ついたこと  静かな午後 二人はただ向かい合った 今から息を整えちゃんと話さないと  二人の永遠は私の念願です 笑わなくなった今でも ゆらゆら光る  信じた愛情は私の傲慢です あぁ思い知ってしまうよ 傷つけたこと  静かな午後 二人はただ向かい合った さよならになるかもしれないと分かってるよ  だから 息を整えちゃんと話さないと
MVごっこNo. 029
公開日 2020/11/08
撮影場所 小田原・池袋

歌詞を見る

配信リンク

楽曲について

きっかけ
モエが「ジェンガを使うMVを撮りたい。」と言うので歌詞を書いてもらったところ、
ちょうどいいことに僕が曲だけ作ってストックしていたデモと合いそうだったので
いろいろ調整を加えて一つの曲になりました。

ヌレセパ初のモエ単独作詞です!
がんばったところ
大元のアイデアはストックとしてあった曲ですが、
歌詞に合わせて肉付けしていったためコード進行や編曲などいつもより繊細になっています。

自分で書いていない歌詞に合わせて曲が変わっていくのが面白かった。
裏話
上述のとおり繊細なイメージで編曲した結果リズム隊(この曲ではドラムとベースのこと)が淡々と同じフレーズを続ける感じになったのですが、
今までここまで単調だったことはなかったので作業中不安でした。

出来上がりを聞いたらこれでよかった、むしろ変に派手にしなくてよかったと思いました。

動画について

きっかけ
“ジェンガの不安定でハラハラする感じって恋愛と似てるかもね”と思ったので、MVごっこでジェンガ倒したい!とヒロに宣言したことがきっかけです。
よかったところ
海での撮影は「二つの月」以来ですが、少しだけど撮影スキルの向上を感じました。
良い手振れ感が出た気がします。

あと、今回借りたスペースはただの背景として使うのはもったいないくらいすごくきれいでした!

備品で置いてあった任天堂スイッチで初めてちょっと遊びました。
裏話
今回は私が”MVごっこでジェンガを倒すため”に書いた詞に、ヒロが数あるストック曲からあててくれました。

その工程で字数の調整があったので、曲の雰囲気も考慮して、歌詞の結末はご想像にお任せスタイルにしたのですが、
動画のラストでは倒したあとに希望を込めてジェンガを建て直しました。伝わるかな?(笑)

これがちょっとお気に入りです。ヒロの曲が無ければこうなりませんでした。

新曲『深呼吸』公開!

本日11月8日、新曲『深呼吸』のMVごっこをYouTubeにて公開しました。
また、各種DL・ストリーミングサイトでの配信を開始しました。

詳しくは、紹介ページでご確認ください。

深呼吸

作詞  エモトモエ
作曲  エモトヒロ
唄    ヌレセパ

小さな光に眩しいふりして
口癖にしてた「私は幸せ」
確かな想いを何度も触った
暗闇から逃げるように

二人の永遠は私の念願です
笑わなくなった今でも
まっすぐ見える

信じた愛情は私の傲慢です
あぁ思い知ってしまうよ
傷ついたこと

静かな午後 二人はただ向かい合った
今から息を整えちゃんと話さないと

二人の永遠は私の念願です
笑わなくなった今でも
ゆらゆら光る

信じた愛情は私の傲慢です
あぁ思い知ってしまうよ
傷つけたこと

静かな午後 二人はただ向かい合った
さよならになるかもしれないと分かってるよ

だから 息を整えちゃんと話さないと

MVごっこ紹介ページ

めんどくさい奴

作詞  エモトヒロ
作曲  エモトヒロ
唄    ヌレセパ

お守りを信じられない 罰当たりなワタクシは
今日も今日とて北枕
お賽銭を投げたくない けちん坊なワタクシは
神頼みよりATM

軽い気持ちでやればいい わかってるけど
頷けないことはできない イヤものはイヤ!

ノリが悪くてごめんなさいね
でも信じるものは自分で決めたい

血液型A型だし どうせビビリなワタクシは
石橋を叩いて歩こう
卒業式で泣かなくて冷たい人と言われても
わたしは古い歌が好き

めんどくさい奴だなって 思われてると
勘づいたって変われない イヤものはイヤ!

ノリが悪くてごめんなさいね
でも信じるものは自分で決めたい

もしも悩んでも アドバイスはいらない
冷たくしたいわけじゃない
自分で考え、決めたい それだけ
分かって!

ノリが悪くてごめんなさいね
でも信じるものは自分で決めたい

ゴネてばかりですみませんね
抗えない流れにも抵抗したい

もしもよければ嫌わないで
極まりなくめんどくさい 私のこと

MVごっこ紹介ページ

〈028〉めんどくさい奴

MVごっこNo.028 【公開日】2020/10/08 【撮影場所】渋谷のカラオケパセラ・新宿の部屋 【歌詞】お守りを信じられない 罰当たりなワタクシは 今日も今日とて北枕 お賽銭を投げたくない けちん坊なワタクシは 神頼みよりATM   軽い気持ちでやればいい わかってるけど 頷けないことはできない イヤものはイヤ!  ノリが悪くてごめんなさいね でも信じるものは自分で決めたい  血液型A型だし どうせビビリなワタクシは 石橋を叩いて歩こう 卒業式で泣かなくて冷たい人と言われても わたしは古い歌が好き   めんどくさい奴だなって 思われてると 勘づいたって変われない イヤものはイヤ!  ノリが悪くてごめんなさいね でも信じるものは自分で決めたい  もしも悩んでも アドバイスはいらない 冷たくしたいわけじゃない 自分で考え、決めたい それだけ 分かって!  ノリが悪くてごめんなさいね でも信じるものは自分で決めたい  ゴネてばかりですみませんね 抗えない流れにも抵抗したい  もしもよければ嫌わないで 極まりなくめんどくさい 私のこと
MVごっこNo. 028
公開日 2020/10/08
撮影場所 渋谷のカラオケパセラ・新宿の部屋

歌詞を見る

配信リンク

楽曲について

きっかけ
ポップなロックンロールをやりたくて作りました。
編曲はビートルズのポール曲、ABBA、カーペンターズなどを参考にしました。

最終的にはポップなロックンロールそのものというよりは、
それらを参考にした70年代の日本の歌謡曲という感じになりましたがそれも好きなので問題なし。
よかったところ
編曲。

100均で買ったタンバリンがいい味出してます。
楽器屋で買ったちゃんとしたタンバリンも持ってはいるんですが、
この曲には100均タンバリンの軽薄なチャカチャカした音が合っていました。
がんばったところ
歌詞。

この曲のように’生き方’っぽいテーマの歌詞を書くときは
意見表明はしっかりしつつ説教臭くならないようにしたいと思っているのですが、
今回割と上手くいったと自分では思っています。

動画について

きっかけ
昭和歌謡っぽさがあったので、そのイメージで突っ走りました。

赤いカーテンのステージは絶対譲れないところでした。
よかったところ
借りたステージが期待以上に良かった!

感染症流行の影響か、期間限定っぽい感じで貸し出されているっぽくて、逆にラッキーでした。

ヒロに、「昭和アイドルが歌ってる動画見て、そんな感じにして!」とお願いしたのも、結果的にうまく撮ってもらえたのでよかったです。
裏話
久しぶりにスタビライザーという機械を使って撮ろうとしたら、うまくセッティングできなくて…。

限りある撮影時間のはじめ15分くらい、ずっとヒヤヒヤしながら格闘しました…。

あと、ステージとは違うところの撮影現場ですが、掃除が行き届いていなくて一刻も早く帰りたかったです。

実際予定より早く帰りました。でも壁紙は良かった。

新曲『めんどくさい奴』公開!

本日10月8日、新曲『めんどくさい奴』のMVごっこをYouTubeにて公開しました。
また、各種DL・ストリーミングサイトでの配信を開始しました。

昭和チックな歌謡曲をポップに歌いました。
詳しくは、紹介ページでご確認ください。

ひまわり

作詞  エモトヒロ
作曲  エモトヒロ
唄    ヌレセパ

秋の香り
誰も悪くないのに
私は今ひとりきりみたいな気分

友達には言えない気持ちはさて
どうしたらいい?
紅茶を入れてもため息

書きとめたのはありふれた憂鬱
笑えないね

枯れていくのは華やいだひまわり
まだ早いよ

収録アルバム

それでなに

作詞  エモトヒロ
作曲  エモトヒロ
唄    ヌレセパ

とり壊されコンビニになる
昔よく通った本屋は
真実より便利さが勝つ
ともに嘆こうソクラテス

考える前に答えを言われて
拗ねている人たちの行列横目に
手早く調べて貼りつけるのがスマートか?
まだ悩みたい複雑なお年頃

だから今日は少し寄り道をして
あの頃よくいた場所に行こう
それでなにがある訳じゃない
それでもペダルを漕ぐ足は止めない

大事にしていたものも色あせて
手放せば忘れていく
よくできた頭
幼いままでいる心はついていけてない
わかりたくない煩わしいお年頃

声にならないままつのる思いは
無いのと同じではないはず
大事にする以外にできることはないから大事にしよう

収録アルバム

新曲『プライベートくらいね』公開!

本日9月8日、新曲『プライベートくらいね』のMVごっこをYouTubeにて公開しました。
また、各種DL・ストリーミングサイトでの配信を開始しました。

ヌレセパらしく、おやすみの日っていいよね!という曲を、ほんわかと歌っています。
VLOG風のMVごっこにも注目!
詳しくは、紹介ページでご確認ください。

〈027〉プライベートくらいね

MVごっこNo.027 【公開日】2020/09/08 【撮影場所】池袋 【歌詞】「これ以上は何も要らない」って思えるものに囲まれ それ以外は知らんぷりして暮らせたらきっといいだろう  ところがそうはいかない浮世だ だから決めた 今日は私の定休日  プライベートくらいね 遊びたいんだパジャマのまんまで バイバイ ハイヒール 戻りたいんだ 少女に 休みの日には  住みにくい人の世では素直なままも難しい 面白くないときだって笑うぐらいはお茶の子さいさい  逃げたいほど嫌じゃないことも 積もり積もって減らないんなら肩もこる  プライベートくらいね 愚痴りたいんだ気がすむまで バイバイ 社交辞令 嫌いなものは嫌いと言う 休みの日には  荒んでいくままで放っといちゃダメだ 心も定期的にお手入れしよう  溢れるような歓びの歌を 聞かせてワンモア 歌えばますます素晴らしい  プライベートくらいね 遊びたいんだパジャマのまんまで バイバイ ハイヒール 戻りたいんだ 少女に 休みの日には  プライベートくらいね 眠りたいんだ疲れるまで バイバイ プランニング 意味なんかなくてもいいじゃない いるのは意志さ  戻る予定よ 淑女に 明日の朝には
MVごっこNo. 027
公開日 2020/09/08
撮影場所 池袋

歌詞を見る

収録アルバム

配信リンク

楽曲について

きっかけ
Aメロのコード進行とメロディが思いついたところから「モータウンの名曲」というイメージで作っていきました。
歌詞は休日とはこうあるべき、という理想像を描いています

よかったところ
作詞、作曲、編曲とも夫婦音楽ユニットとして’正解’って感じの曲になったと思います。
今後の方向性にも影響がありそうです。

がんばったところ
2番のサビを最初のピークとしてそこに向けて盛り上げていくというアレンジの曲を初めて作りました。
気に入っています。

動画について

きっかけ
今回のMVごっこの原案はヒロです。

“ただ楽しく休日を過ごしている感じ”とのことだったので、長めに部屋を借りて、休日にしたいことを色々やりました。

よかったところ
VLOGをやってみたいと思っていたので、それっぽいことができて楽しかったです!

前回の『帰り道』で、一眼で動画を撮るときの手振れが気になったので、一眼用のスタビライザー(手振れを軽減する機械)を買いました。

その活躍のおかげで、それっぽい動画が綺麗に撮れてテンションがあがりました。
また、そのせいで朝ごはんとか料理のシーンが多めになってます。

裏話
撮影が平日の早朝からだったので、通勤ラッシュを避けるために近くのホテルに前乗りしました。

荷物が多かったからか、電車に乗って2駅くらいのとき、私がパソコンを忘れたことに気が付いて、半泣きで取りに帰りました…。

ちなみに私が着てる服は上下ともGUで買いました。